至高の豚キムチ。朝から食欲が止められない。

豚バラキムチって居酒屋にいっても、定食屋にいっても、たまに弁当屋でもメニューに置いてありますよね(大分だけ?)
だけど本当においしい豚キムチって出会ったことなくて、たまに家でトライしてみたりしています。たまにといっても半年に一回くらいですが。

家でつくると、まあ、ぼちぼち良いんですが、どうしても味が自分に馴染めない。豚が悪いのか(小手川豚トンなのでそんなはずはない!)、キムチが悪いのか・・・
キムチはスーパーの市販の場合もあるし、専門店で購入してみたりしたけど、どうも自分の舌には合わない。辛いけど、味がうすかったり、変に甘かったり。酸っぱかったり(笑)
まあどちらかというと酸味のある豚キムチのほうが、おいしいかな~ぐらいで落ち着いていました。

しかし、出会ってしまいました。本当に自分に合うキムチ。その名も「やがちゃんキムチ」「無添加 白菜キムチ 頂」(写真の右上)

やがちゃんキムチ

「無添加っていうことばにやられとんだけちゃうん?」と突っ込まれそうですが、辛いなかにも深い甘みがあって、野菜も歯ごたえバツグンです。 とてもおいしくて、ちびちび食べていたのですが、もともとキムチはそんなに食べるほうではないので、これがなかなか減っていかない(笑) 好きなひとはぺろりといっちゃうと思いますけど。 そこで、「もしかしたら豚キムチにしてもおいしいんちゃうん!」と思ったわけです。 朝5時のことですけども。

小手川豚トンの豚バラ」を冷蔵庫から取り出し作ってみることにしました。 調理は簡単。ごま油をフライパンで熱して、塩コショウでうすめに下味をつけた豚バラと、キムチを投入。炒めるだけです。

豚バラキムチ

これがとてもおいしい! キムチは辛くて甘みが強いのですが、しっかりと豚バラのおいしさを引き立ててくれてます。 朝からどんぶりご飯2杯いきました~。

追記:のちのち思い出してみたところ、今回豚バラのしゃぶしゃぶ用で薄めのものを使いました。 いままでは3~5mmくらいの焼き肉用を使ってたんですが、しゃぶしゃぶ用のほうが、キムチとのからみがとてもよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です