九州食肉学問所 牛肉の放射性物質検査について

九州食肉学問所・学長の山崎です。

暑い夏が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は汚染牛肉流通問題についての新しいご案内です。

九州食肉学問所が仕入れる九州産の牛肉については、外部機関による放射性物質の検査済みのものを優先的に仕入れることになりました。これによりご希望されれば検査証明書のコピーをお客様にご提示できることになります。

・2011年9月から実施です。
・ミートクレスト(本社大分市、旧キヨタビーフ)から仕入れる牛肉が対象です。当店の牛肉仕入量の約80%です。
・鹿児島県産(および九州各県)黒毛和牛については、現在のところ検査対象外です。仕入元(ナンチク・スターゼン)と調整します。
*3/27追記 鹿児島県産黒毛和牛「鹿児島黒牛」については自主検査が開始しました。

これは当店の仕入れる牛肉が被爆をしている恐れがあるという前提に基づくものではありません。
今後検査済みの牛肉が市場に流れるにあたり、お客様の混乱が増える懸念がございます。
当店も検査済みの商品を仕入れることで、お客様の不安を少しでも取り除くことができればと考えています。

ご意見等ございましたら、遠慮なくご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です