九州食肉学問所の食肉仕入について緊急報告

Butcher’s Cuisine 九州食肉学問所の山崎です。

当店をご利用いただいている多くのお客様が心配をしていましたとおり、汚染牛肉の流通が発覚してしまいました。
本件については、震災直後から、関東のお客様を中心に、多くの問い合わせをいただいており、皆様のご懸念がとても大きいことを真摯に受け止めてまいりました。

当学問所の仕入を調査しましたところ、震災後に福島県をはじめとする東北・関東産の牛肉、豚肉、鶏肉の仕入れはありませんでした。今後も仕入をすることはありません。

当店での指定農場分の飼料については、牛、豚、鶏とも配合飼料(輸入品)を基本的に使用しており、ご懸念の汚染されたもしくは汚染の可能性のある粗飼料(ワラなど)の使用はないと確認しています。

*7/22追記:当店の牛肉指定農場は、九州高原牧場(大分)、南牧場(熊本)井上牧場(福岡県)、ススキ牧場(福岡県)です。
*7/22追記:一部の農場では稲ワラを牛肉に与えていますが、汚染の可能性のあるものは一切使っていないと確認しています。九州全域を見ても東北地方の稲ワラの利用はないと聞いています。

黒毛和牛については、基本的に鹿児島県産を仕入れています。現状こうした問題はないことを確認しています。

また牛内蔵肉についても、大分県にありますミートクレスト(旧:キヨタビーフ)のと畜する九州産の牛内臓肉を基本的に仕入れております。

商品 生産者 産地 汚染された飼料の使用について
国産牛肉 南牧場 熊本県阿蘇市 問題なし。
国産牛肉 ススキ牧場 福岡 問題なし。
国産牛肉 井上牧場 福岡県朝倉市 問題なし。
国産牛肉 九州高原牧場 大分県竹田市 問題なし。
黒毛和牛 その都度 鹿児島県 問題なし。
豚肉 小手川豚トンファーム 大分県豊後大野市(犬飼町) 問題なし。
豚肉 久住高原豚 大分県竹田市 問題なし。
黒豚肉 沖田黒豚牧場 鹿児島県伊佐市 問題なし。
鶏肉 ジャパンファーム 鹿児島県曽於市 問題なし。
その他九州産鶏肉 その都度 九州各県 問題なし。

*7/22 追加
*本一覧表で当社仕入れの国産品の99%はカバーしています。のこりのアウトパック品・加工品については調査を進めています
*10/1 追加 牛肉の指定牧場にフタバ飼料(宮崎)が加わっています。セシウム検査対象です。

当店のネットショップ「Butcher’s Cuisine」において「国産」と表記されている、牛スジ肉(http://butcher.jp/SHOP/10200.html)
、豚切り落し肉(http://butcher.jp/SHOP/20000A.html)はスターゼンの鹿児島阿久根工場のものとなっており、産地はほぼ九州産であることしか判明していません。問題はないと思いますが、確認をしています。判明次第ご連絡いたします。

調査の必要と思われるものが出てくれば、逐次調査・公表いたします。

よろしくお願いします。

ショップへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です