アウトドアバーベキューでかわいいあの子をゲットする方法。

バーベキューのシーズンですね。

いざアウトドアでバーベキューとなると、気になるのはやはり「火おこし」ですね(無理ある?)。
着火材があってもなかなかつかない。
バーナーがあっても時間がかかる。
てんやわんやで慌てふためく。
お連れの彼女はそんなあなたにうんざり。

そうならないためには、炭火をかっこよく(?)使いこなすことが必要です。

そんなこととで今回は「モテる男子の炭火焼き講座」をお届けします。
そして第一回目は、「火おこし」についてです。

まずポイントとしては、
1.炭の種類と特徴を知る。
2.必須アイテム
3.いじらない。
でがあげられます。

≪1.炭の種類と特徴を知る。≫
炭には大きく分けて「黒炭」と「白炭」があります。
炭火0
写真 左の長細いものが白炭。右が黒炭です。
白炭は、備長炭などの白くて固い炭です。たたくとカンカンと甲高い音がします。
特徴は、火がつきにくいが長持ちするということ。
値段は1kg500円以上とすこしお高いです。

黒炭は、やわらかくすぐにぼろぼろになります。
特徴は火がつきやすいが短命ということ。
価格は安い。1kg200円前後です。
ホームセンターなどで山積みにされ目立つように売られているのが
この黒炭です。

この特徴をしっかり押さえておくことが、バーベキューを楽しむ秘訣
につながります。

≪2.必須アイテム≫
黒炭は短命ですが、火がつきやすいのです。
だから火を起こすときには、黒炭を使います。
白炭にいきなり火をつけようする人が結構います。
これではバーナーがあっても着火材があっても、苦労するだけです。

あと必要なのは、ダンボールなどの紙です。これを燃やして炭に
火をつけます。一番いいのは牛乳パック(4本分)です。
長く燃え、燃えカスがでません。スーパーなどで買出しのときに
店員さんにお願いすれば、分けてもらえるはずです。

牛乳パックは細かくちぎり、炭火コンロの中央部に重ねていきます。
炭火1

その後網を置いて、ちょうど牛乳パックの上辺りに黒炭を重ねるように置いていきます。
その後、下にある牛乳パックに火をつけます。
炭火3
このときのポイントとしては、
1.小さな黒炭を使うこと。
2.積み重ねるときに中に空洞ができるよう意識すること。
3.少量の炭を使うこと。
です。

≪3.いじらない。≫
牛乳パックに火がついたら、あとはほっておきます。
ポイントは、
1.炭をいじらない。
2.ウチワなどであおがない。
ことです。
炭をいじったり、ウチワであおいだりすると、空洞をつぶしてしまったり、火のあたりが弱くなり、炭に火がつきません。男の子ならじっと我慢です。
炭火4
牛乳パックが燃え尽きるころには、炭に火がつきます。
上の写真では炭のはしっこが白くなっているのが分かります。また写真では分かりにくいのですが、炭でできた空洞の内側では炎が燃えさかっています。

ここまできたらほとんど火おこしは成功です。所要時間は5分ほどです。

炭火5
ここで、炭をコンロの中に返します。この炭が「火種」となります。

炭火6
そして、火種の上にそっと必要な分だけ、黒炭を置いていきます。
ここでもすこしだけ置くのがポイントです。

ここからは、炭をさらに火をつけるため、コンロの側面から風を送ります。
全体的に火が回り、白っぽくなってきたら、OKです。

≪モテる男子はここが違う≫
さて炭を追加してから、炭が白っぽくなるまで、30分ほど時間があります。
この間に、いろんなことができます。
野菜を切ったりなど料理の準備をします。
でもせっかく炭に火がついているので、
炭火7
飯盒でご飯を炊いてみるのもいいかもしれません。
ちょうど炊き上がったころに、炭もいい感じです。
モテる男は、沈着冷静、時間をうまく活用するものです。

今回はここまでです。
次回2回目では炭火をさらに楽しむための上級編を
お届けします。

アウトドアバーベキューでかわいいあの子をゲットする方法。” への1件のコメント

  1. ピンバック: 続・アウトドアバーベキューでかわいいあの子をゲットする方法。 « 肉屋なう!動画・TEXTで九州大分より肉屋の裏側をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です