SEVEN & iが教えてくれた儲けのからくり。鈴木「だから君は儲からないんだ。」

大分市は二年くらい前までセブン-イレブンがなかったのですが、ここ最近とうとうわが町鶴崎にも進出してきました。しかし、この鶴崎という狭くて6千人くらいしかいない中洲に、コンビニ4件(ローソン、ファミマ、セブン-イレブン、エブリワン)それにスーパーマルショクとちょっと離れたところには新鮮市場と、さながら食品小売店の戦国時代なのです。

セブン-イレブンは会社からも自宅からも歩いて3分のところにあるので、朝晩とよく立ち寄るようになりました。でもね。やっぱりとんでもない商品ってあるわけです。

※余談ですが、私が大学一年生のとき(もう24年前!)、人生で初めてのアルバイト先がセブン-イレブンでした。

ある日、子供がシリアルコーンみたいなのを食べようとしてたら、なんか赤いものがはいっていたので「ちょっとまちよ、なんかゴミはいっちょんで」と食べるのを止めさせました。 すると子供が「これ、いちごで。フルーツグラノーラやけん。」というではないですか。

フルーツグラノーラ2

目ん玉びよーんってなりました。どうみても、フルーツグラノーラにはみえない。これの入っていたパッケージを探してみると、たしかに「フルーツグラノーラ」と書いています。

フルーツグラノーラ1

え、写真とまったく違うやん。嘘やろと思ったのですが、フルーツとナッツが底にたまって、軽いものだけがたまたま出てきたという可能性もある。 そこで、全部ひっくり返して皿に出してみたんです。

フルーツグラノーラ3

・・・という状況。これはこんなもんなんですかね?笑

フルーツグラノーラ4

材料にはショートニングも。 まあこんなことがあれば、やはりきちんとしたフルーツグラノーラを買おうと反省するしかないのです。

からあげ

そしてまた別の日に食べたから揚げ。一個目を口にほおばるとグニュっというへんな食感が。おかしいなと感じたので2個目を割ってみたんです。するとびっくり。なかは脂身みたいなのが充満しています。肉はほとんど入っていません。もう最高です。

 

店内見渡すと不思議なものがいっぱいある。「ジャージー牛乳」とおっきくマークが貼られた牛乳パン。でも製品中の5%。95%はジャージー牛乳ではない(笑)牛乳パン

 

ジャージー牛乳パンの原材料。マーガリン。
牛乳パン原材料

 

ついでにマーガリンネタ。 バターロールなのにマーガリン入り。トランス脂肪酸好きですね。

バターロール

 

そして、ある日こどもがペンみたいなのをもって、蓋をあけて、口のなかにシュッとやっていました。なんだなんだそれと取り上げると。

おかし1

裏側には驚愕の事実が(;´Д`)

おかし2

店長のおじちゃん、おばちゃん達はものすごくいい人達なのに、一部こうゆう詐欺まがいの商品が平然とうられている。でもこれが儲けのからくりなんだと思う。 あそこの会長なら私に向かってこうゆうでしょうね「だから君は儲からないんだ」ってね。

 

儲けようとしたらこうしないといけないという例をもうひとつ。某ラーメン屋でたのんだラーメン+【追加チャーシュー】

一蘭ラーメン

素敵です。完敗です。

流行語大賞は「写真はイメージです」ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です