見た目にごまかされるな!その2:ブリスケコブ

見た目にごまかされるな!その1:ハンキングテンダー
に続き第2弾です。

繰り返しますが、決して「食べてはいけない」ということではありません。

でもごまかされてはいけません。

まずは写真を。
ブリスケ
これはすごい霜降り、値段も高そうですね。

と思った方。

だまされています。

この商品は前回と違って「国産品(黒毛和牛も含む)」なのですが、めちゃくちゃ堅いです。

写真のように切り落としになっていれば、そんなに問題ありません。

ただし、カルビのような厚さで売られていたら要注意です。

店員さんに「これ、ブリスケコブ?」とたずねてください。

もしYESなら、買わないほうがよいでしょう。

そう、この部位は「ブリスケコブ」と呼ばれています。

ブリスケコブについては、
ブリスケって、あんた誰?何?
で詳しく取り上げています。

ものすごい霜降りが入ったようにみえるのですが、この脂身部分はとても堅く、焼肉用には適しません。

ブロックでビーフシチューなどにするととてもおいしいのですが、煮込んでもやわらかくなるのに時間がかかります。

等級によりますが100g200円から300円なら煮込み用、切り落とし用で購入しても、まあ文句はないとおもいます。

以上です。

見た目にごまかされるな!その2:ブリスケコブ” への1件のコメント

  1. ぎゅうが好き様

    コメントありがとうございます。
    店舗はすべて大分市鶴崎にあります。 

    マルショク鶴崎店の中に年中無休の直売所
    http://www.kingofmeat.jp/meatshop

    本店(カフェ小邦寡民と同じ建物)には、金・土だけオープンのKyushu Butcher
    http://298now.jp/shop

    また当店の情報は
    http://www.facebook.com/298butcher
    にもございますので、ご参考まで。

    豊後高田からだと遠いかもしれませんが、ご都合あえばお立ち寄りください。

    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です