ステーキを焼こう!家庭でも一流レストランの焼き上がり。

今回はご自宅でもおいしくステーキを焼くコツについてです。

素材は九州産牛サーロインステーキ!
霜降りが多すぎず、赤身の味がしっかりとしたお肉です。

<その1> 下味つけ

ポイントは、
1.お肉を常温にもどすこと。
2.塩コショウをしっかりと全体にすり込むこと
です。
うーんすこし動画が暗いかなぁ。照明が必要かな。
とりあえず動画の質はどうであれ、しっかりとポイントを押さえれば、ステーキは美味しく焼けます。

<その2> 焼き方

ポイントは、
1.牛脂を引いて、フライパンにしっかりなじませること。
2.まずは強火でしっかりと両面をやくこと。
3.弱火にして味付けをすませたら、ふたをして5秒で完成
焼きすぎはどんなに良い肉でもおいしくなくなります。またお肉が冷たいままだと、生煮え状態になってしまいます。

<その3> 食べる!

カット面がほんのりピンク色であれば上出来です。
あとは野菜を添えて。醤油バターの味付けなら、わさび・ゆず胡椒がアクセントに合います。

商品名 : 九州産牛 牛サーロインステーキ
1枚約200g 1980円
→購入はこちら

ステーキを焼こう!家庭でも一流レストランの焼き上がり。” への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention ステーキを焼こう!家庭でも一流レストランの焼き上がり。 « 肉屋なう!動画・TEXTで九州大分より肉屋の裏側をお届けします。 -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です